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アントレプレナーのためのゼロイチ事業創出メディアBizleanをリリース

株式会社ココロファン(本社:東京都渋谷区、以下:ココロファン)は、ビジネス創出としてのリーン(Lean)、
プロダクト開発としてのアジャイル(Agile)、ユーザー開発としてのデザイン思考(Design Thinking)の視点から、
ゼロイチの事業創出を支援するための情報メディア「Bizlean(ビズリーン)」をリリースしました。

Bizlean(ビズリーン)は事業を創造・創出するために役立つフレームワークと活用法を提案し、
起業家として必要なサービス・プロダクト開発の考え方について事業を作る人にヒントを提供します。

 

 

Bizleanが解決する課題

Bizleanはアントレプレナーの事業創出ガイドを目指します。

ココロファンは2021年4月「Hirameki(ヒラメキ)」というWebサービスをリリースしました。
その第一弾として「バクリスト」というアイデア発想法をWebアプリ化しました。

これは従来紙とペンと、時計が必要であったバグリストの作成を、
現代では誰もが持っているスマートフォンを使い、Webを通して、会社から自宅から、
そして、複数の仲間と同時に行うことのできる次世代の創造支援アプリケーションです。

今後Hiramekiはプロダクト開発支援ツールとして、スタートアップ企業から大企業まで、
従来、経験値とされる部分の大きかった新規事業開発を可能な限り可視化し、
複数名でのリーンスタートアップに基づく仮説検証を繰り返すためのプロジェクト管理ツールとして発展します。

今回BizleanというWebメディアを立ち上げたのは、このHiramekiを中心に、
プロダクト開発に伴う様々な悩みをシェアしたり、フレームワークを提供したり、
ユーザー同士が共に切磋琢磨するなかで、様々な方のもつ知見を集約し、共有したいと考えたからです。

Webメディアという媒体を通じて、事業開発に悩みを持つユーザーの皆さまと出会い、
我々や周囲のアントレプレナーの学びや経験を生かした生きたビジネス創出フレームワークを提供し、
それと同時にユーザーの学びを、また他の方の事業開発に役立てる、双方向のWebメディアを目指します。

 

Bizleanがターゲットとするユーザー像

Bizleanは事業創出を目指すすべてのユーザーに惜しむことなく必要な情報や学びを提供します。
「アントレプレナーシップを持つすべての人」のために共に成長することを目指します。

アントレプレナーは「彼ら自身のビジネスを始める人、特に新しい機会を見てこれに従事する人」であると定義されます。
新しい事業を生み出す人こそがアントレプレナー、日本語で言う起業家や起業者と訳されます。
つまり経営者や社長であることが必ずしもアントレプレナーであるとは限りません。

そして、このアントレプレナーとしての精神こそが「アントレプレナーシップ(Entrepreneurship)」であり、
アントレプレナーこそ経済学者シュンペーターが論じた「イノベーション」を生み出す立役者です。

事業創造に最も必要な「アントレプレナーシップ」を絶やすことなく、時速可能な事業創出を目指す。
その過程で得られた学びを共有することで、お互いに学びや気づきを得る。
こうしたサイクルを回す心意気のあるユーザーを歓迎し、刺激を与え合うようなユーザーに役立つサイトを目指します。

 

Bizleanが提供する事業創造メディアとしての強み

Bizleanは単に助言するだけのコンサルタントになることや、
本で読んだ起業のフレームワークを提供するだけを目指していません。

実際に弊社自らが得られた知見を自社のプロダクト、サービス提供先のクライアントのプロダクトの開発に役立て、
そしてその過程でまた得られた新たなフィードバックを、
さらなるプロダクト開発に活かすという、生きた学びベースにした情報を提供します。

知識だけでは何事も成し遂げられないことは私達が身にしみて感じています。
実際にシリコンバレーで現地のベンチャーキャピタリストや起業家達と切磋琢磨した経験からもそう言えます。

そして、世の中にはユーザーが解決したいと願っている課題が存在していたとしても、
ビジネスとして成り立つ課題とそうでない課題があるということもまた学びました。

Bizleanは必ずしもスタートアップ企業がとりくむビジネス性の高い課題解決だけでなく、
スタートアップ企業としてのビジネスにはならない小さな課題や、
少数派の人が苦しんでいる問題を解決するために奮闘する起業家にも役立ちたいと願っています。

これは私達がサービス開発やユーザーヒアリングに苦労し、
アメリカでベンチャーキャピタリストに揉まれたからこそ、
「自分が面白いと思えて、皆のためにできると思ったことをやろう」という考えに行き着いたからです。

世の中には大きなビジネスにならなくても必要な仕事が必ずあります。

これまで様々なユーザーや当事者と向き合ってきたという確かな学びを活かし、
事業開発に関する生きたビジネス課題を盛り込みながら、ユーザーの皆さまと共に発展させる次第です。

 

プロダクト情報

Bizlean – アントレプレナーのための事業創造メディア
https://bizlean.cocolofun.com/