RPAツールとして世界で最もシェアの高い「UiPath」
もちろん、法人利用は有料なのですが小規模企業や個人はCommunity Editionを利用できます。
しかし、初期インストールができたと思ったら、
開かれるはずのUiPath StudioXコミュニティのウィンドウが表示されないという現象が起こりました。
同様の症状は他のユーザーにも見られるようです。
Community Editionで最初のダイアログが真っ白で動かず
https://forum.uipath.com/t/community-edition/55566
対策として原因を一つに絞ることができていないのですが、
一般的な対処法として以下の操作で解決するケースが見られるようです。
- OSの再セットアップ
- グラフィックに関係するソフトウェアの削除
- UiPathの再インストール
- PCの終了と再起動
結果的には「一度PCをシャットダウンして、一定時間をおいて再度起動をする」ことで治りました。
この際に「再起動」では治らなかったという点は要注意です。
今回のケースでは何度もソフトウェアを再インストールしましたが解決せず、
安定版とβ版両方試しましたがこれはあまり関係ないようです。
グラフィックに関係するソフトウェアはインストールしていませんのでこの線は却下しました。
OSのセットアップは多大な労力がかかるために最後まで実施したくありませんよね。
コンピュータの再起動を繰り返しましたがこちらでも解決せず。
これは諦めるしか無いかと一瞬思いましたが、「再起動」というのが引っかかりました。
コンピュータのOSからの再起動はやはり厳密には完全に通電状態から開放されているわけではないからです。
メーカーの説明書に電源をOFFにして10秒ほど待ってから、再度ONにしましょうと書かれているのは、
物理的に完全に電気を通さないようにしてから、再度起動することで解決する問題もあるからでしょう。
結果的に、これで解決しました。
OSは壊れておらず、Winodwsアップデート等を行って再起動はしていたのですが、
グラフィック系の設定は一度ちゃんと終了した後に再起動することが大切ですね。