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2022年労働保険料の年度更新で個別認証画面のエラーが発生中

労働保険料の年度更新を電子申請で実施しようとしたところ、
e-Govにはログインできるが、労働保険番号とアクセスコードの入力画面で、
ログインできないという事象が発生しています。

個別認証が必要な手続について、個別認証入力画面で必要事項を入力し、
次の画面に移動しようとした時に以下のようなエラーメッセージが表示され、
次の画面に切り替わらないという事象はe-Govより報告されています。

ただ、厚生労働省のページには一切この件について記載がありませんので、
お問い合わせ先ににはかなりの数の電話が掛かってきているものと思われます。

厚生労働省から「労働保険概算保険料申告の電子申請を申告納付期限後でも受け付ける」
と6月1日に発表されていますが、そうではなくて申告できないことがあるということは、
もう少し大きく書いておいて、時間差で申告お願いします書いておいてほしいですね…

2022年06月27日:個別認証が必要な手続について個別認証入力画面でエラーが発生し、次の画面に切り替わらない事象について
https://shinsei.e-gov.go.jp/contents/news/2022-06-27t0902360900_1190.html

【エラーメッセージ表示内容】

・以下の項目に誤りがあります。入力内容をご確認の上、再度ご入力ください。入力項目に誤りがない場合は、申請先府省のシステムでエラーが発生している可能性があります。恐れ入りますが、しばらく時間が経過した後、再度行ってください。

・現在、保守作業中のため、この手続は利用できません。詳しくはお知らせ等をご確認ください。

これらのエラーメッセージは、入力項目の内容に誤りがあるために表示されている可能性があります。
まずは正しい内容を入力しているか、再確認をお願いいたします。
正しい内容を入力しているにもかかわらずエラーメッセージが繰り返し表示される場合は、アクセス集中のために表示されているものとなります。

この場合、大変お手数ですが、しばらく時間をあけて再度操作をお試しいただきますようお願いいたします。

なお、以下のお知らせについてもあわせてご確認いただきますようお願いいたします。

e-Gov電子申請サービスのアクセス集中に伴う繋がりにくい事象発生時の対応及び利用日時の分散へのご協力のお願い(6/1~7/11)について | e-Govポータル

 

このあたりのユーザー視点に立ったIT活用の考え方はまだまだ乏しいのかもしれませんね。